まるでお花見議会報告〜デシタ

 まるでお花見議会報告〜デシタ
答志島はまるで桜の島でした〜。桃取から答志和具に続くスカイラインは桜街道。見惚れました。軽トラの荷台に乗った子どもらが、携帯で写真を撮りながら笑い転げていました。和具の浜では塩わかめづくりのシーズン。老いも若きも子どもたちも、家族みんなが働いていました。自然と労働を体感できる離島の子たちは幸せものです。
 漁師さんに軽トラで送っていただいたり、手作りのワッフル、缶コーヒー、こうなごの差し入れ等など、腰の不安も吹っ飛ぶ報告会でした。

<新しくなった答志定期船待合室>

<鳥羽定期船 第25鳥羽丸 カッコいいでしょ!
     観光にきてくださ〜い>

<和具漁港 家族中で塩わかめ作業
「地元の橋本真一郎議員といっしょにごみ有料化に反対しました」とご報告>

<答志の海女小屋 山下伴郎議員さんと地元の方が建てたんですよ>

<海女小屋の中 ここでいっぱいやったら最高でしょうね>

<はじめはちょっと腰が不安気な私>

<すばらしい凪 加速が心地よい鳥羽丸です>