また値上げの国民年金通知に腹が立つわ!

また値上げの国民年金通知に腹が立つわ! 
今日も地元の安楽島・大明東西地区5箇所で青空議会報告でした。市民の皆さんは、市当局の説明責任だけでなく、議員の情報公開、つまり、市民目線で分析した行政のリアルな情報を求めているっしゃる、と痛感します。「よく知らせてくれた。私らのとこまで出向いてくれて…」。喜んでいただけると本当に議員冥利につきますね。


さて、今日は、毎年連続値上げの国民年金通知が届いたばかりなので、「腹が立つわ〜!」と奥さん方の怒りの声が寄せられました。今年は月額1万3860円、年間16万6320円です。昨年より月280円、年間3,360円の値上げです。連続13年も値上げし、最終的に2017年には月1万6900円にするというのです。年額20万2800円ですよ。漁業者やパート雇用者には、とても払えませんよ〜!
2年前、小泉自公政権が決めたんです。もっと、まともな年金改革しろ〜!と言いたい。鳥羽市民をどこまでいじめるのか〜!国会を変えなくちゃ、市民の暮らしもようなりませんわ!


<報告後、仲間たちとお花見、孫たちが主役です>


<小動物園の孔雀が羽を開いて…>