「市政アンケート」続々と

「政治は愛」 人の役に立つことを喜びと思えなければ 
 市民各家庭に手配りしている「市政アンケート」が続々とかえってきています。封を切るときは胸がときめきます。開けるとぱっと、その方の暮らしの様子、市政への熱い思い、郷土愛…が私の胸に飛び込んできます。
 「戸上さん、よくやってくれてますね…」 その一文に、涙します。 あぁ、私は市民の立場でがんばり通せた。4年間の苦労が吹き飛ぶ瞬間です。
 私のような「無会派」を締め出す「会派制度」のため議会では苦労もしていますが、だけど、市政の主人公である市民がこんなにも「戸上さんのような議員が必要だ」と評価してくださってる。 「議員」の仕事って何なんだろう…。 
 政治は「愛」。人の役に立つことを喜びと思えなければ、とても議員は続けられない…。それは、生半可ではできないこと…改めて肝に銘じる日々です。