青空議会報告

神島へ 高まる高速船への期待
 波が高くて定期船も大揺れ。「戸上さん、荒れた日に神島まで乗船してみてください」…市政アンケートの切なる声を思いました。佐田浜から神島まで48分、片道運賃は710円です。やはり、神島では高速船への期待が高まっています。当然でしょうね。乗り心地とスピードが違う。 桃取などや近くの島では、高速船より船便を増やして、という声が多いですが。
 神島も、子どもたちの俳句が迎えてくれました…。 出張所前の広場には幼い子らとお母さんたちの姿…。離島で子どもたちに出会うとうれしいというか、ホッとします。離島の子育て支援に、今、力を入れないと〜!市がしっかりしなくちゃ!