市内小学校で入学式

安心して学校に来てくださいね〜

 市内小学校の入学式が行われました。私も地元の安楽島小でお祝いさせていただきました。
「地域のおじさん、おばさんが守っていますから、安心して学校に来てくださいね」。 安楽島小青少年育成会の中世古会長の挨拶です。毎朝、子どもたちの通学の安全を見守ってくださってる「タッチおじさん」の言葉に、グッときました。来賓席の私たち、おじさん、おばさんたちも思いを新たにしたことでした。
 
 さて、今年の新一年生は、46名。卒業生は66名でしたので20名も減です。30%減は大きいですね…。各地小中学校では、さらに厳しい減少がすすんでいることでしょう。 やっぱり、「子育て応援先進地 鳥羽」をめざなくては!

<「はい!」元気いっぱい…恥ずかしいなぁ…返事も個性豊かですね〜>

<「わからないことは僕たちに聞いてね!」児童会代表のお兄さん>

<山下新校長のあいさつ>