安楽島婦人会の元気な踊りに飛び入り

マンションの鳥羽在住の皆さんは「観光ボランティア」役 
 今日の午後は思いっきり掃除と書類片づけをして気分爽快〜。夜は夜で藤田緑の村の盆踊りで、ビールやジュースが飲み放題。う〜ん、私もおいしいビールをごくごく。ホテル客やマンションのオーナーなど、そのほとんどが県外の方ですが、太鼓と安楽島婦人会の元気な踊りに飛び入り客で盛り上がりました。婦人会の皆さんが、「どこから来たの?」と子どもたちに声をかけたり、男性客に踊りを教えたり、手作りの光るペンダントまで観光客にプレゼントして、みんなを大感激させたり…。
 
 ここに転居して感心したことがあります。それは、マンションの鳥羽在住の皆さんが、文字通り「観光ボランティア」役を果たしてくださってることです。観光客に何かと声をかけ、鳥羽の魅力アップに貢献してくださってます。(無粋な私もしっかりしなくちゃ…です)

 それにしても、借家暮らしで転居3回目の私(今度は永住予定…)。どこでも地元町内会の皆さんにはよくしていただき幸せ者です。