市民の命綱、多重債務相談担当がんばってくれてます

鳥羽市民でよかったです…」
      市役所は「市」民に「役」立つ人のいる「所」


一昨日、携帯がなりました。
「戸上さんのホームページを拝見しました。実は、病気で入退院を繰り返し多重債務に陥っています」
とのご相談です。
夕方5時をまわっていたのですが、すぐ、市担当課に繋ぎました。
担当者はすぐ、直接、ご本人から聞き取り。
マニュアルに沿って適切な対応をしてくれたのでしょう。


今夕、ご本人からお礼の電話が入りました。
早速、今日、司法書士さんに会って相談できました。
皆さんにお世話になりました。心強かったです。
私、鳥羽市民でよかったです、と。
涙声でした。安堵された様子が伝わってきて、思わずこちらももらい泣き…。
闘病と債務でどんなにか、お辛かったことでしょう。


市役所は「市」民に「役」立つ人のいる「所」
そんな言葉が浮かびました…。
いまも、一人で悩んでる方いらしたら、市役所25−1156、または私の携帯まで、ご連絡くださいね。


<市民の森のつつじ満開>