全員協議会の報告1

新副市長に生え抜きの市職員を選任したい―市長提案


今日は議会運営委員会、全員協議会が開かれました。
27日の臨時議会に向けた協議事項が主に2点と、
例の横領事件の二回目の報告です。


1、臨時議会は現副市長の任期切れにともなう新副市長人事がメインでした。
市長から、現職財政企画課長を選任したい旨の提案がありました。
議会から異論の声はなく、決定される運びとなりそうです。
私も生え抜きの市職員の抜擢を歓迎したいと思います。
どんどん懸案事項を解決してほしい、
中堅職員の希望になってほしいです。


県とのパイプ維持のために、県お任せで県職員を副市長に据えるのが半ば慣例でした。
地方分権の時代に逆行してるワ…ずっと考えてきました。
わが市に役立つこの有能な人材をほしい―と指名の上なら話は別かもしれませんが。