白色でも国金借り入れOK

今日の生活相談の一つは、建設業者からの、「国民金融公庫の運転資金の借り入れ」についてでした。「建設業は今、松坂市以北に行かないと定まった仕事がもらえない。鳥羽志摩の落ち込みはひどい。国金での運転資金を借り入れしたいが、同業者に青色申告者でないとだめだということ話も聞いた。本当に無理なのか?どこか借り入れできる所は?」とのご相談。それなら早速と、私の事務所隣の「鳥羽志摩民主商工会」に同行(民主商工会は税金や労災、借り入れ等の相談に応じてくれる業者さんたちの会)。渡辺事務局長が、本人に直接聞き取り、白色申告者であっても、所定の書類を揃えれば借り入れ申請ができることがはっきりしました。本人は、「来てみてよかった。申請してみます」と安堵して帰って行かれました。

午後から風邪気味で悪寒がして、自宅で休み休みして「幸子だより」を作成しました。明日は難問のペット火葬場問題の市行政からの報告を抱えていて、今夜の鳥羽小学校用地選定市民会議も佳境なのですが傍聴は休むことに…。14日から、寒〜い福島県矢祭町で行われる「小さくても輝く自治体フォーラム」に参加するので、仕事処理、参加準備と体調管理に追われています。<島っ子ソーラン>(成人式)