共産党の出番だよ!

 共産党の出番だよ!
 今日は終日、共産党の南部地区の大会でした。会場が大紀町だったので、朝7時半に家を出て、帰りは6時近くに。新しく共産党の県書記長に就任したばかりの中野たけしさんが駆けつけ、元気はつらつの挨拶。なんと、31歳、新婚ホヤホヤです。もう、顔みてるだけで明るくなれる!アウトドア派でカヌーが趣味、鳥羽にもよくきてたんですって。共産党もどんどん変わってますねぇ…。
 さて、医療・介護・年金の連続負担増で、暮らし向きが本当に厳しい。貧困層が着実に?増えています。鳥羽でも、生活保護受給世帯は、平成10年の51名から平成16年には80名に、就学援助対象者数は、平成10年の77人から156人に増加しています。
各地から、こういう時代だからこそ共産党の出番!暮らしと平和、地域を守る取り組みの発言が相次ぎました。
 忙中閑あり、帰路、鳥羽の仲間たちと温泉へ寄り道。座りっぱなしの疲れを癒してホッ。やっぱり、活動は楽しくてこそ、ですヨネ。鳥羽支部はこの線で行きます。共産党ってナカナカ面白そうだから仲間に入ろうかな!って思ってもらえたら最高なんだけど〜。