とば9条の会設立へ

 とば9条の会設立へ
とば9条の会の設立準備会が開かれ、いよいよ本日、設立の運びとなりました。5月下旬から6月上旬に、設立総会&講演会を開く予定です。ここんとこ、地道な準備会議が続きましたが、これからは、9条への理解を深め、平和について学びあう楽しい活動に移ります。
「今の平和は9条があるからこそ!絶対に守らなくちゃ!」という意見がある一方、「だけど、日本が攻められたらどうするの?」「9条って大事って感じするけど、でも、私、ホントはよくわからないの…」との率直な声も多いですね…。確かに、今のテレビや新聞報道じゃ、ますます、ほんとうのことがわからないのですよ。
「とば9条の会」の誕生で、皆で学び議論できる場、疑問を遠慮なく聞ける場、戦争の本当の現実を知る場、9条を守りたい市民の輪ができることになります。それが、なによりうれしい〜!

<夕方のパール道路を長岡へ走る>
−今朝急遽、検査入院した仲間に代わって、赤旗日曜版配達へ−