市長が環境課にごみ有料化の軽減策を指示

 市長が環境課にごみ有料化の軽減策を指示
 市長は、5倍ものごみ有料化は、市民への負担が大きいとして、環境課に、軽減策の検討を指示しました。担当課は、私に対して、碧南市高山市のように、年間一定枚数(一回収につき一世帯一枚は無料)の無料配布や、乳児・高齢者の紙オムツ使用世帯に配慮した方法も検討中であると話しています。
 もともと、まったく市民説明がなされず、市長の「対話」行政と逆行した形になったこと、また、議会で橋本慎一郎、尾崎幹、山本泰秋、高橋信夫、私と5名もの議員が反対したことが大きな力になりました。そして、なによりも、皆さんの世論が市政を動かしました。
 行き過ぎをすぐ是正する木田市長の姿勢を喜ぶとともに、皆さんの望む軽減策を実現させるためにがんばります。市民も事業所も納得するごみ減量化に努めたいと思います。率直な声を多方面から寄せていただき、軽減策を求める大きな力になりました。ご支援ありがとうございました。


旬のめばるに舌鼓
今夜の夕飯は知人からいただいた「めばる」づくしでした。煮付けにから揚げと、もう料亭気分でした。旬のめばるは身が甘くしまって最高の美味〜。