「目に青葉〜山ホトトギス〜」議会報告

「目に青葉〜山ホトトギス〜」議会報告
「目に青葉〜山ホトトギス〜初鰹」
薫風そよぐ新緑を愛でつつ5月の議会報告会。
今日は、小浜市営前、小浜漁港、美台、堅神の4箇所でした。

「一度、戸上さんの話が聞きたくて待ってたのよ」
手に案内を載せた「鳥羽民報」を握りしめて
待っててくださったお上品な女性。
初めてお目にかかる方でした。うれしかった〜。
めげることもあるけど
こういう出会いがあるから私はがんばれる…!


小浜漁港では、ピンピンのお魚も頂戴しました。
「あんた、ずっと、国保税下げるっておめい(しゃべる)とったもんなぁ。
気持ちがうれしいわさ〜」と漁師さん。


「島に帰るとき、佐田浜駐車場の料金が高いので困ってます。
日帰りでも1500円、盆や正月、親戚の葬式や法事で
一泊すると3000円を超えるのよ。
ゆっくり島に帰っておれへんわ。
船賃だけでも家族でいけばすごい負担で、
なんとか考えてほしいわ」
と、離島出身の女性からの声でした。
「本当にそうですよね〜。私も離島の議会報告の帰り、
高額な料金を請求されて、えっ本当に?
って聞き返しましたもん」と、意気投合!
確かに、離島ゆえの経済負担は厳しい。
大事な離島応援の課題です。
無駄遣いを削ればできないことはありません。


□駐車料金は2時間まで−1時間300円 
    3〜5時間まで−1時間250円
      5時間以上−1時間150円
    夜7時〜朝8時までは1000円
仮に日帰り6時間でも1500円もかかります。
定期は一ヶ月1万円

<今日、鳥羽美台で>