11日(土)とば9条の会「鳥羽の戦跡を訪ねて」

ご存知ですか?安楽島町(加布良古岬)に「海上特攻艇」の基地があったことを! 
 昨日、今日と、11月の青空議会報告前半が無事終了。腰痛の不安を乗り越えられたので、ほっとしている今夜です。というのも、体調を整えて11日の「とば9条の会」の催しにどうしても参加したいからです。
 皆さん、ご存知でしょうか?安楽島町(加布良古岬)に、「海上特攻艇」第60震洋隊の基地があったことを!
私も話には聞いていたのですが、今回が初見学です。このチャンスを逃したくない。鳥羽市にも多くの戦争の傷跡が残っていると思うのですが、私は、ほとんど知りません。平和を享受してきた私たち戦争を知らない世代は、まず、それを知らねば、知りたい、と思うのです。先日、映画「父親たちの星条旗」「出口のない海」を見て、その思いが募りました。人と人とが殺しあう戦争の極限に放り込まれた普通の人間たちの苦悩と慟哭…。
ぜひ、参加してみてください。


「鳥羽の戦跡を訪ねて」ハイキング
11月11日(土)10時〜14時程度
集合 商工会議所駐車場 (9時45分までに)
目的地 安楽島加布良古岬
参加無料 昼食各自持参、ズボン運動靴姿で。軍手持参。雨天中止
※鳥羽に残る戦争の跡を見学し、当時を知る人から話を聞きます。