皆さんに喜んでいただいた「無料税金相談会」

増税の世の中おかしいよ!」「来年もやってぇな!!」
 立春まであとわずか。暖冬を実感する穏やかな日が続きます。さて、今週は「無料税金相談会」の準備と本番で、なんともあわただしい日々でした。おかげで、本当は毎週金曜日までに仕上げねばならない「幸子だより」を、今、土曜日に必死に作成中。税金相談会は初めての企画で、正直、わくわくどきどき…。でも、皆さんに喜んでいただいきました。やってよかった〜今、満足感にひたっております。「来年もやってぇな!」との声も多く、毎年、みんなで自主申告をすすめていきたいと思います。「年金は減らされたのに、支払う税金と介護保険料は値上げ、年金生活者はたまらない。こんなやり方はおかしいよ。」どの会場でもこんなためいきがもれました。
 なかには、病気で働けず新聞購読も止めたため「鳥羽民報」も知らず、戸別配布の相談会案内ちらしを見て、わらをもすがる思いで切実な相談にみえた方もありました。全国で、病気による生活苦で自殺者が出る世の中です。鳥羽からはそんな不幸は出させない。そんな思いで共産党の鳥羽支部の仲間が手分けして配ってくれた案内ちらしです。文字通りの助け合いです。家計応援でがんばらなくては〜。