新人議員みたいに新鮮〜

各種委員会への所属が初めて認められた私にとっては〝議会改革の夏!〟
処暑だというのに猛暑は衰えません。暑さに弱い私は、もう大概で開放してよ〜と悲鳴をあげそうな毎日です。それでも、議会行革委員会を軌道に乗せ、「市議会だより」も改革へ大きな一歩を進めることができました。各種委員会への所属が初めて認められた私にとっては、まさに議会改革の夏、新人議員みたいに新鮮です。引き続き、議会全体として市民負託に応える体制づくりを、16名が知恵と力をあわせてすすめていかなくては〜!
 
 今週は、ご本人ではなく見かねた知人の通報による緊急相談も飛び込んで、改めて、この厳しい格差社会で庶民同士の助け合いの切実さを思いました。こんな弱者切捨ての自公政治が続くと私たち地方議員の仕事はますます増えそうです。
 さて、9月議会が3日開会予定です。質問通告に終われる一週間でしたが、無事提出完了。ひと息いれて、来週からは聞きとり作業に入ります。


※写真がなくなって潤い不足の日記が続いてましたネ。すみません〜、今日は朝から散歩して花の写真をたくさん撮り溜めして満足、満足…。