万が一の早期発見で助けられた方も

陽光苑のお弁当見守りの威力実感!!
 携帯がなりました。陽光苑のお弁当配達の職員さんからでした。
私のご高齢の友人が、市の訪問給食サービスでお世話になっているのです。


「近くを探したけど見当たりません。本当に心配です。安否確認ができません」…。
職員さんの声が上ずっています。
お昼に配達時、チャイムを鳴らしても電話を鳴らしても、出て見えないとのこと。
それで、緊急連絡先になっている私に連絡が入ったのです。

きっと、電気自動車でお医者さんか、買い物に行ったのだろうとは思ったのですが、
でも、しっかりものの大先輩だし、ミスは考えられないか…。
早速、私は探しに飛び出しました〜。


結果は、やっぱり私の勘が当たったようで、事なきをえました。
それより、大先輩は、自宅に着いた途端、私の電話が(それとも陽光苑か、遠方のご家族か…)鳴って、
大あわてで受話器をとろうとして
電気自動車から落ち、室内の車椅子への移動で難儀されたとのこと。
思わず、私は「すみません」…。
大先輩は私たちの心配をよそに悠然と構えてらして…。


それにしても、陽光苑(市が委託)のお弁当見守りの威力はすごいですね。私も実感しました。
万が一の早期発見で助けられた方も少なくないことでしょう。
月曜から土曜日までの昼夕二食、配食による安否確認が続けられています。
鳥羽市自慢の高齢者サービスの一つです。
             (16日の出来事でした)