地元安楽島小学校の卒業式

 「無限に広がる未来へ 友と」
市内各地で小学校で卒業式が行われました。私も地元安楽島小へ招かれてお祝いに駆けつけました。
「これまで親に迷惑かけたけど、これからはがんばります」「野球部のレギュラーをめざします」…
卒業証書を手に、一人ひとり力強く決意を語りました。〝いい顔〟してましたよ。
私も知った子がいるともう可愛くて可愛くて…。歳のせいなのかな?
一年一年、子どもたちや若い父母との年令差が開いていく…でも止められない…。


さて、今年のテーマは「無限に広がる未来へ 友と」。
「別れのことば」は圧巻でした。
卒業生と在校生の交わす言葉と歌が体育館いっぱいこだまして〜。
先生方の歌声もあたたかかった。心に沁みてきました。
教育って大事ですね。
子どもたちは学んでこんなに大きくなりました。


<おめでとう〜64名の卒業生の皆さん!!>

<在校生は1時間半も、お兄さん、お姉さんたちの卒業証書の授与を静かに見守っていました。
最後の言葉はすごい迫力。立派でしたね。>