御木本幸吉生誕150周年記念式典〜

 三枝さんの創作落語「夢一匁」(幸吉翁を題材)ぜひ聞いてみたいなぁ〜

 7日、御木本真珠島で、幸吉生誕150周年記念式典が行われました。地球塾の中学生たちが「幸吉に続く夢を世界へ」とメッセージ。今に生きる私たちを物心両面で勇気づけてくれる幸吉翁。舞台前に立つ銅像、御木本さんには、子どもたちや私たち、どんなに映ったことでしょう。
 
 

 記念式典の華は「桂三枝師匠・中村幸昭名誉館長のトークショー」。当意即妙、軽妙洒脱とはまさにこのこと、このお二人だからこそですね。笑いのなかに幸吉翁の姿が偲ばれます。三枝さんの創作落語、幸吉翁の「夢一匁」、ぜひ聞いてみたいなぁ〜。

  


桂三枝師匠は、テレビ番組「新婚さん、いらっしゃい」に、相差町のカップルが登場すると紹介、会場が沸きました。12月14日放映予定です。漁協や町内会が地道に取り組んできた地元青年と都会女性との合コンで結ばれたカップルだそうで、これもまた、うれしい。弾みになりますネ。