離島青空議会報告無事終了!

 離島の願い、しっかり胸に刻みました〜 

離島青空議会報告が無事終了しました。
「高速船が入って運賃が値上げされるんやないか、みんな心配しとるんや」
「子どもともっと出かけたい。値下げしてほしい」切実な声です。
漁業が厳しくて島民の平均所得は下がる一方なのです。
私が議員になりたての頃、運賃が値上げされたことが一度あって、離島に激震が走りました。
火を噴くような島の怒り、いまも忘れられません。
議会の一部にも値上げやむなしの声があります。
でも、私は離島の過疎化に拍車をかける運賃値上げは愚策だ、と考えています。


<坂手桟橋前、皇帝ダリヤ(?)が迎えてくれました>