離島の皆さん、ありがとうございました!

坂手は離島活性化対策のモデル地域にして
     みんなで応援しなくては〜

 
 青空報告会は各島でたくさんの声を聞かせていただきました。
勉強になりました。声援を送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
「漁業が元気でなければ離島の未来を開けない」改めて実感した報告会でした。
坂手の保育所は現在休所です。高齢化のトップを行くのが坂手です。
やはり、漁場が少なく漁業生産額が低いため島に若い人が残りにくいのです。
この日も60代の皆さんがお寺の修理や道の安全対策の出会いで精を出してみえました。
5年先、10年先はどうなるか…。


 桟橋に礼装姿の老若男女の姿を発見、これは朗報、ベビー誕生もあるかもと喜びましたが、
聞くと、11月だけで結婚式が3組もあったのに島に残るカップルはないのだそうです。
坂手は離島活性化対策のモデル地域といえます。
みんなで応援しなくては〜。