大切な介護保険制度です 

保険料平均月額3800円が4000円に
「なぜ、介護保険計画を議会に説明しなかったのですか」


すでにケーブルテレビで議会放映をご覧いただいた方も多いことと思いますが、
議会の質疑のひとこまを紹介します。


【私の質疑】
今回の値上げ案は第4期介護保険計画でサービズ量を確定し決められました。従って、計画そのものが議会に示されなければ、月額二百円の値上げが妥当かどうか、判断ができません。志摩、伊勢市とも、こうした趣旨から事前に議会説明を行い理解を得ています。なぜ、鳥羽市はしなかったのですか。議会軽視ではないですか。年金天引きされている市民の付託に議会が応えられないではありませんか。
 

市民の老後を支える大切な介護保険制度です。パブリックコメントで市民に公開して広く意見を求めるべきではないのですか。国からの情報はどの自治体も同じ条件です。


【健康福祉課長答弁】
議会への報告が遅くなったことはお詫びします。  


◆◆◆その後、担当課は私の指摘を受けて他市の状況を調べ、前期の鳥羽パールプランとの比較も行い、新計画に前期の第三期の進捗率、実績値を盛り込むなど改善をしました。
それで、私は値上げ額が妥当であると判断できましたので、閉会日の本会議ではこの改正案に賛成しました。