政山さん、さようなら…

「政山さん、いい仕事をしてくれたよ。
      子どもたちが喜んでるよ〜」


 突然の訃報に言葉を失いました。
会計管理者の政山堅太郎さんが亡くなられたのです。
告別式の今日、遺影にお焼香しても、まだ、会えるような気持ちがします。
穏やかな笑顔を思い出すと涙が出てきます。
高校時代の同級生で同じ恩師に学んだ仲でした。


議会事務局長時代にはよくケンカもしました。
教委総務課長時代には、「子どもたちのためにがんばらなあかん、と思ってます」が、口癖でした。
かなりのストレス・ジレンマもあったでしょうが、
忍耐強く、鳥羽小学校建設に力を尽くしてくれました。

「政山さん、いい仕事をしてくれたよ。子どもたちが喜んでるよ〜」
そう、別れを告げてきました…。