鳥羽市後援会の署名行動

「次は消費税しかないやろ!」と
   打てば響く感じで、署名をしてくださる〜


今日は共産党鳥羽市後援会が署名行動をしました。
県に対して、乳幼児医療費の窓口無料化を求める請願と、
もう一つは国に対して、消費税の増税ノー、食料品非課税を求める請願、この二つです。


4名が署名版をもち、一時間で103筆。
大体、署名行動で、市民の関心の高さや切実度がわかるのですが、
今回は私の想像をはるかにこえていて、ちょっとびっくりするほど。


定額給付金やETC、15兆円のバラマキが
自公政府のあからさまな選挙対策だと
庶民は見抜いていらっしゃる。
私にはこれが一番うれしかったです!


「次は消費税しかないやろ!」「まだ、もっと生活がエラなるんか!」
打てば響く感じで、署名をしてくださる。
自分の、家族の、暮らしを守らなくては!
そんな切実感がヒタヒタと…。


「庶民増税は嫌だ!」
この有権者の思いを国会へ。
また、来週も行動しよう。
皆さんとの響きあいがうれしかった〜。