「新政権に期待したのはこんなことじゃなかった!」

「皆さんの応援があってこそ、共産党の国会議席は増える!」
     当たり前のことがズシンと胸に沁みてくる…


「私が新政権に期待したのはこんなことじゃなかった!」
開口一番がこのことば。


「新しい政治を国民とともに探求しよう」「2010年代を共産党躍進の時代に」
我が共産党大会の余韻まださめやらぬうちに早く早くと、皆さんからご意見を聞かせていただく毎日です。


献金疑惑は民主党がほんとのことを話してさっさと解決しなさい。国会は景気のこと暮らしのことを真剣に議論する場でしょ。それを期待してるのに。総理しっかりしろ」 怒りと不安…。
「でも、民主か自民か、みんながそれしかないうちはこんなんやろな〜」と鋭い指摘もかなりあり。
「怒っても自分らが選んだ国会議員に違いない」 それもそうヤ…。


「なぜ、お金にきれいな共産党議席が増えないの。おかしいよね。協力するからがんばってよ!」
企業献金政党助成金ももらわん真面目な人らやのに!」
ポンポンと背中を叱咤激励!


「皆さんの応援があってこそ、共産党の国会議席は増える!」
この当たり前のことがズシンと胸に沁みてくる ここ数日。