朗報です〜定期船子ども回数券!

定期船の子ども切符に回数券ができます〜
  たとえば一番遠い神島だと片道360円が11枚綴りで3600円
    一回33円の値引きになります


今日の予算委員会閉会寸前、定期船課長からうれしいニュースが入りました。
定期船の子ども切符に回数券をつくるという報告です。
これまで大人の回数券はあっても、子どものはありませんでした。
理由は、国の補助航路の制約があり認められなかったのこと。なぜなのか、詳しい事情はよくわからないのですが。


それが、今回、やっと国の連絡が入り認められたため4月から実施しますとのこと。
うれしいニュースですね。
課長は「子育て応援になります」と相好を崩していました。
このところ、ダイヤ変更で苦情が多かったので、私もホッとする思いでした。


金額的にはささやかなものですが、それでも気分はウン!と違うはず。
本土への教科外行事や、塾通い、離島間スポーツ交流など少しでも応援になればと思います。


地元自治体はこんなささやかな島民支援も喜んでいるのです。もっと、国が本腰いれて離島の定期航路を支援してほしいものです!