基地がなくなれば日本が攻めてくる??

「抑止力はユクシ(嘘)力」
   沖縄の人たちはすごい。説得力あり。


今日は面白い話を聞きました。
■今、沖縄を「抑止力はユクシ(うそ)力」。
このことばが駆け巡ってる〜。
「ユクシ」とは沖縄では「嘘」という意味。
つまり、抑止力は嘘力だと。
沖縄に人たちはすごい。うまいこと言うなぁ。説得力あり。


■民衆の運動で、米軍基地を追い出したフィリピン。
フィリピンでも、当時、アメリカと政府は、米軍基地は「抑止力」のために必要だと宣伝した。
そのとき、使われたのが日本。(えっ?! つまり、今の北朝鮮みたいな存在…って)
基地がなくなれば日本が攻めてくるのだと。
でも、基地はなくなったけど日本は攻めてこなかった。
フィリピンの人はそう言っている。


いせ9条の会の講演会、源さん(元沖縄ラジオディレクター)のお話から。沖縄のエイサーや琉球舞踊も。