行政が支援する直売所としては第一号

togamisachiko2010-06-16

農産物直売所 「おおきん菜」が16日、晴れてオープン〜
安楽島生活改善グループの皆さんのおかげです


16日朝、ひだまり前の「おおきん菜」に駆けつけました。市民待望の農産物直売所がまた一つオープンしたのです。そのネーミングが上手い!「おおきん菜」!です。直売所は出品していただく人がなければ成り立ちません。「安楽島生活改善グループ」の皆さんのおかげです。
タマネギ、ジャガイモ、インゲン、三つ葉…しきみ、紫陽花、会員さん手作りの寒天、らっきょ、梅干…数え切れないほど並びました。全部一袋百円でした。おまけに心地よい肩たたきもサービス。あんまり美味しそうだったので、議会中のあわただしい議会事務局にも「安楽島寒天」を差し入れ…。


農業者、消費者の皆さんの期待の高まりを背に、私は昨年9月議会の質問で農業振興への本格的取り組みを求めました。市長は「ファーマーズマーケットを市として整備していきたい」と意欲的答弁。今年、当初予算がつきました。今浦や岩倉など各地に素敵な朝市・直売所がありますが、行政が支援する直売所としては第一号、窓が開きました。ぜひ、元気な「おおきん菜」にお立ち寄りを。


■ひだまり前、毎週水曜朝8時〜10時(荒天を除く)