まちづくりフォ−ラムが開かれましたラムが開かれました

togamisachiko2010-08-02

中高生にどんどん日頃の考えを発言してもらって、まちづくりに参加する面白さを実感してほしい〜


まちづくり提言市民会議(約60)によって、第五次鳥羽市総合計画づくりが進んでいます。1日は市民と一緒に考えようとまちづくりフォ−ラムが開かれました。テーマ別に市職員と市民、中学生が発言。3人が話すことで豊かに考えられたし、特に、中学生の率直な思いを聞けたのはよかったですね。いい企画でしたね。
中学生や高校生にこういう場でどんどん日頃の考えを発言してもらって、わが町のまちづくりに参加する面白さを実感してほしい。こんな取り組みが「若者の地元で活躍したい気持ちを育て」るのでしょうね。


議会も積極参加しなくてはと触発されたフォ−ラムでした。
(また書きます)