今日のつぶやき

■決算委員会が終了!さすがに4日目の今日は疲れマシタ。鍼治療でクリアー。でも、本会議は当然だけど、委員会が公開されるってのは奥が深いですよ。はじめは公開に耐えうる我が議会なのだろうかと冷や汗ものでしたが、開き直るしかないさ〜。公開は議会改革促進力。


■公開は決算だけでなくどんどん進めたい。なぜって、公開のときだけがんばるのはおかしいから。自分のためだけでなく、議会全体のレベルアップのために力を尽くすべきだと思うから…。


■私は立場上、厳しい指摘もするけど、裏表のない誠実な幹部職には信頼を寄せています。同じ時代に市民の負託に応えて働いているのですから。


■「ホテイアオイ」の花がパッと咲きました。眩しい紫です。親しい農家でいただいて、我が家のベランダで今日。


■もう、休みます。今日の終わりに、新しい挑戦で、議会改革(市職員改革もかな?)を後押ししてくれた議会事務局に感謝します。そして、本当にお疲れさま〜。すご〜い一歩でした。